スピリチュアルとフィジカルは水と油の関係なのか???

Shotaです。

 

スピリチュアルとフィジカル。

 

精神的な事と物質的な事。

 

現代社会では、その二つは分離されている傾向が強いです。

現代社会は分離を優勢させる傾向にあります。

 

分離は、人類がより発展するため、この現実世界で起こった事実から原因を説明し、意図的にその現象を起こせるようにする事に必要な事です。

現実世界に起る現象は、原因を説明できれば起こせます。

 

 

人は火を起こせるようになりました。

火が起きる理由を見つけ、それを実施する。

さらに、どういう時に火が強くなるのか、弱くなるのか、などいろんな現象を研究し分離してゆきます。

だから便利なものがどんどん生まれて行っています。

 

 

今の学問が分離を基盤に成り立っているため、僕たちはつい、なんでも分離したがります。

しかし、分離の頭になってくると、統合する力が弱くなりやすいです。

統合する力を持って捉えると、分離していたもの同士に新たな関連性が見えてくるのです。

 

 

分離脳は、どちらかというと論理的で科学的な特徴を持ちます。

技術や科学の発展に大いに貢献してきました。

なので分離的な分野です。

 

 

精神的な分野も、技術や科学から分離されがちです。

スピリチュアル(笑)みたいに小馬鹿にする感じです。

かといって、スピリチュアルが正しい!と言いたいわけでもありません。

 

 

人が分離しようとしているから分離され、統合しようとすれば統合します。

ちょうど時代の流れも、精神的な豊かさに少しずつ重きが置かれるようになってきています。

 

 

少し前の時代までは、急に精神的な豊かさにフォーカスした場合に、物質的な豊かさが追いつかず、この世界にとどまれないという事がよくあったかと思います。

物質的な事が優勢な社会であるため、精神的な豊かさを軸とした場合に、環境によっては物質的な豊かさが人の生命力に追いつかず、命を断つ事や、精神異常者として社会から隔離されてしまったりするわけです。

 

 

それを続けていった場合に、大勢の人にとって、物質的な豊かさと、精神的な豊かさが相反するものになっていく可能性があります。

今の世の中は資本主義で、お金がお金を産む現象も主流ということを考えると

物質的な豊かさは、さらに物質的な豊かさを加速させることもできます。

 

 

物質的に豊かになれば精神的に貧しくなる。

逆に精神的に豊かになれば物質的に貧しくなる。

 

 

お互いにお互いの足を引っ張っています。

今の社会を見ると、物質的に豊かでない人も精神的に豊かとは言えません。

となると、社会全体で見ると縮小するエネルギーを持っている事がなんとなくイメージつくかと思います。

 

 

精神的な豊かさに、物質的な豊かさが付いてくるのには時差があると言われています。

その時差に耐えきれず、結局、精神的な豊かさを手放し、目の前の物質的なところに食いついてしまう流れがあるように思えます。

 

 

人が地球や宇宙の発展とともに発展してゆく根幹は、技術でも科学でもなく

スピリチュアルとフィジカルの統合だと僕は考えています。

 

 

言葉や理論だけではなく、それがどういうことか体感することで、本当の理解が産まれます。

だから、精神的な豊かさ(愛や歓び)と、物質的な豊かさ(お金)を結びつけてゆきます。

 

それは考え方で伝えるだけでなく、行動で示してゆきます。

僕の行動は、仕組み作り。

 

 

精神的な豊かさに、物質的な豊かさが自然と向かう流れを作りだします。

 

すでに、そんな思いで立ち上がった事業があります。

6/17 MakeIt Mamiko 講演会

7/3 MakeIt Mamiko デビューコンサート

2019〜2020 MakeItプロジェクト

など、どれも精神的豊かさ、物質的豊かさの統合を体感できるものとなっております。

 

 

お試しくださいませ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More

Make It Yours Official Web Site

お仕事依頼、ご連絡先はこちら

 

ShotaMamiの本音をLINE@でも!

PAGE TOP
Translate »