【自分と世界の関係性】「情報」をキーワードに人生のメカニズムを説明します!!

こんにちは。

LoveLifeMakerのShotaです。

僕たちが生きているこの世界のメカニズムを「情報」というキーワードでまとめます。

言葉の定義「外界・内界・情報」

外界:自分の外のもの、人、音、空気、波など。

内界:自分の体、心、魂、波。

情報:言葉、感情、考え、光、音、匂い、触覚、味など

外界からの情報の取り込み

人は外界から情報を取り込んでいます。

五感や言葉を使って取り込んでいます。

例えば、

光の情報を目で受け取り、色や明るさの情報を取り込んだり
相手の表情や声を受け取り、感情という情報を取り込んだり
美味しいものを食べた時の味覚を受け取り、甘さや苦さなどの情報を取り込んだり
話の内容を受け取り、言葉や考え方の情報を取り込んだり
呼吸をして、空気という情報を取り込んだり
食べ物を食べ、栄養という情報を取り込んだり

しています。

このように、人間は生きているだけで、情報を取り込んでいます。

外界情報と内界情報を自動融合して外界へ情報を自動放出

外界から情報を取り込んだ瞬間に、内界の情報と「自動的に・本能的に」に融合します。

融合した瞬間に、「自動的に・本能的に」外界へ何かしらの情報が放出されます。

それは、例えば

美味しいものを食べた時の味覚を感じた時、美味しい表情や、美味しい声、美味しい身のこなしになります。
つまり、それは情報が放出されています。

まずいものを食べた時の味覚を感じた時も同じです。まずい表情や、まずい声、まずい身のこなしになります。

普通の食べ物を食べた時の味覚を感じた時も同じです。普通の表情や、普通の声、普通の身のこなしになります。

何が美味しい、何がまずい等は、内界に蓄積された情報によって決定されています。蓄積された情報とは、初めて食べて感動したとか、嬉しいときに食べていたとか、辛いときに食べていたとか、小さい頃からよく食べていたとかです。

これは人間の本能的な感覚(潜在意識)に主導されています。

ですが、この感覚には、社会的(理性的)要素(顕在意識)も含まれています。

例えば、テレビで納豆が体にいいという情報があると、少し食べたくなります。

他にも飲食店の他人のレビューで先に妄想したりすると、どういう味か想像して、それとの比較で味を感じます。

大きなことではないですが、味覚一つをとっても、本能的な要素と理性的な要素が混ざっています。

外界情報と内界情報を意識的に融合して外界へ情報を意識的に放出

次に、情報を取り込む時のもう一つのパターンです。

外界から情報を取り込む時に、ある程度の時間をかけて、内界の情報と「意識的に・理性的に」頭で考えて結びつけます。

融合した後は、「意識的に・理性的に」外界へ何かしらの情報を放出して生きます。

例えば、

美味しいものを食べたら、それがどう美味しいのか、どこで食べたのか、いくらで食べたのか等の情報を分析して、今まで食べた物とどう違って、どう似てて、食べる場所が遠いのか近いのか、値段が高いのか安いのかといった情報を、取り込みます。
そして、その情報は、友人との会話の中で、「あのお店美味しかったよ」というように外界へ情報が放出されます。

これは理性的な感覚(顕在意識)に主導されています。

ですが、この感覚には本能的な要素(潜在意識)も含まれています。

例えば、美味しさを考える前に本能的に美味しかったかどうか感じています。

そこで美味しいとならなければ、そもそもなんで美味しかったか考えるに至りません。

情報が蓄積される

2パターンの外界情報と内界情報の融合を示しました。

融合したものは、自分の「脳」「体」「心」つまり「細胞の一部」に溶け込んでいます。

溶け込んだ情報は、外界からの情報そのままとしてではなく、内界の情報と溶け合って新たな情報として、自分に蓄積されます。

例えば、

「さわやかのげんこつハンバーグ(静岡の地方グルメ)を食べて、美味しい」というのも

今まで食べたハンバーグはこうだ。さわやかのげんこつハンバーグもおそらくこういう味だろう。パクっ。・・・!?!?なんだこの肉肉しいハンバーグは!?中身がレアだし、粗挽きかよ!!こんなハンバーグ食べたことないぞ!!肉汁たっぷりだ!!!うめぇ!!

さわやかのハンバーグは、中身がレアで、あらびきで、肉肉しくて、肉汁すごくて、チェーン店とは思えないクオリティだ。もう他のハンバーグじゃ満足できない体になってしまいそうだ、、、

みたいな感じです。

この情報は自分の細胞の一部が覚えていて、自分の情報となるのです。

今後について

メカニズムを「情報」に置き換える概念をもとに、どうしたら、幸せに、望みを叶えて生きていくことができるか、有料記事としてオンラインサロン「ミラクルシェア〜奇跡の起こし方〜」にて公開していきます。

オンラインサロン「ミラクルシェア〜奇跡の起こし方〜」
(月額1000円)
購入ページはこちら▼▼▼
https://makeityours.thebase.in/items/12427936

このメカニズムのまとめの記事は、一定期間、無料で公開します。

気分次第で限定公開にさせていただきます。

無料期間に是非お楽しみください!

 

皆様に、真のソウルメイトが見つかり、最高のLoveLifeが訪れますように。

愛と感謝を込めて。

Suzuki Shota

 

 

Suzuki Shota

妥協なく自分を愛す。

だから、

溢れる愛を身近な人に。

そして、

その奥のまだ見ぬ人に、

愛を。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More

Make It Yours Official Web Site

お仕事依頼、ご連絡先はこちら

 

ShotaMamiの本音をLINE@でも!

PAGE TOP
Translate »